お知らせ

アーカイブ | RSS |
  

お知らせ : 西脇ライオンズクラブ様より車椅子を寄贈していただきました

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2019年11月14日 (7 ヒット)
1 日時 令和元年1112()
2 場所 西脇市立西脇病院 
3 内容 車椅子を寄贈していただきました。

西脇ライオンズクラブの皆様より、車椅子を12台寄贈していただきました。昭和38年から続く地域奉仕活動の一環として、平成6年度に西脇病院への寄贈していただいて以来、今回で6回目になります。

1112日に寄贈品贈呈式を開催し、西脇ライオンズクラブ 上田会長より西脇病院へ来院された方に少しでも役立てていただければと温かいお言葉を頂戴しました。

寄贈していただいた車椅子は病院内のエントランスや病棟などに配置し、大切に使用させていただきます。西脇ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

 


お知らせ : 休診・代診のお知らせ

投稿者 : ゲスト 投稿日時: 2019年11月07日 (37826 ヒット)

最新情報の掲載に努めておりますが、医師の急な都合により、休診・代診情報を掲載できない場合がありますのでご了承ください。

資料ダウンロード

療予定変更のお知らせ(PDF)

お問い合わせ:

西脇市立西脇病院 医事課
0795-22-0111(代) FAX0795-23-0699(代)


お知らせ : イルミネーション点灯式

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2019年11月07日 (99 ヒット)
11月1日に「イルミネーション点灯式」を行いました。
 
西脇病院では、昨年に引き続き、病院入院患者様やその家族、また、地域の皆様が和やかなひとときを過ごされることを願って、イルミネーションを設置しました。
 
点灯の合図とともに、イルミネーションが点灯され、参加者に向けて色鮮やかな優しい光が放たれました。
 
今年のイルミネーション設置プロジェクトは、看護師や医療技術職員、事務職員からなる計19名の新たなメンバーで取り組みました。職員みんなでイルミネーションのデザインや点灯式を検討し、飾り付けを行いました。
 
イルミネーションの点灯期間は、令和元年11月1日(金)〜令和元年2月末頃までの約4か月間、午後5時〜9時に点灯します。
 
新たな装飾により、昨年よりもさらに鮮やかな灯りを演出し、みていただく皆様の癒しになることを願っています。
 

これからもこのような取り組みを通じて、西脇病院スタッフ一同協力し合って、よりよい医療をめざしてがんばってまいります。

 

 


お知らせ : 車椅子を寄贈していただきました

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2019年11月06日 (193 ヒット)

 1 日時 令和元年1030()

2 場所 西脇市立西脇病院 

3 内容 車椅子を寄贈していただきました。

中兵庫信用金庫様より西脇市へ車椅子を寄贈していただきました。寄贈していただいた車椅子の内、10台を西脇病院が譲り受けました。病院内のエントランスなどに配置し、大切に使用させていただきます。中兵庫信用金庫様、寄贈していただき、ありがとうございました。


お知らせ : ジャパンマンモグラフィーサンデー(JMS) 無事に終了しました。

投稿者 : 事務局長 投稿日時: 2019年10月23日 (150 ヒット)

 ジャパンマンモグラフィーサンデー(JMS)が無事に終了しました。

  詳細は、こちらをご覧ください。

   ✤ 『第1回JMSin西脇』報告

   ✤ 『第1回JMSin西脇』報告


お知らせ : 第7回にしわき乳がん市民公開講座のお知らせ

投稿者 : 事務局長 投稿日時: 2019年10月21日 (1335 ヒット)

 今年も恒例のにしわき乳がん市民公開講座が近づいてきました。早いもので、今年で7回目になります。

昨年は、日本対がん協会会長の垣添忠生先生が来て下さり、「がんと診断された時に、落ち着いて信頼できる情報を集めることが大事です」と言われました。

それを受けて、今年は、図書館で情報収集のサポートをされている鳥取県立図書館司書の佐伯真由佳先生にお越しいただくことになりました。佐伯先生は、図書館で、日々市民のみなさんにがんの情報へのアクセスの仕方をサポートされています。

  今年の会場は、みらいえ、市立図書館が併設されています。当日、市立図書館の使い方も合わせてみなさんで学びましょう。

 にしわき乳がん市民公開講座は、2012年に正力厚生会の補助金をいただいて開始しました、はなみずきの会主催のにしわき乳がん市民公開講座は、おかげさまで地元に定着してきました。2019年度の講師が決まりましたので、お知らせいたします。
 なお、市民公開講座は、当院の患者さまに限らず、どなたでも参加いただけます。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

  ✤第7回 にしわき乳がん市民公開講座ポスター


お知らせ : 地域医療夏季セミナー2019を開催しました

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2019年10月01日 (223 ヒット)

 兵庫県が医学生を対象に実施する「地域医療夏季セミナー」。84名が県下7つの地域に分かれて、地域医療を体験されました。
 西脇病院には13名が参加。上部内視鏡や超音波診断といった臨床実技のほか、心肺蘇生法やAEDの使用体験を通じた災害活動研修などの実習を行い、また西脇市多可郡医師会会長や開業医、西脇小児医療を守る会、当院の研修指導医や県養成医との交流を深め、地域で勤務することへの興味を持っていただきました。

 

  地域医療夏季セミナー記録(西脇病院)


お知らせ : 健幸アンバサダー養成講座について

投稿者 : 事務局長 投稿日時: 2019年09月25日 (322 ヒット)

 なみずきの会としても、西脇市としても、これまでにがん検診啓蒙活動を多数行ってきましたが、残念ながらなかなか受診率上昇には結びついていないのが現状です。
 がん検診率向上のために、「口コミ」による啓蒙はどうか?と最近、アンバサダー制度(大使という意味です)が導入されてきています。
 西脇市でも、健幸アンバサダー養成講座が始まります!興味のある方は、ぜひ「広報にしわき10月号」をご覧ください!!


お知らせ : 『2019夏空ワークショップ』を開催しました

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2019年09月13日 (259 ヒット)

 西脇病院では、将来看護師を目指す方を対象に8月17()に「2019夏空ワークショップ」を開催しました。スタッフや院内の雰囲気を直接肌で感じていただくとともに、レクチャーやロールプレイングなどを通じて、自己の能力開発のきっかけを見出していただくため、毎年開催しています。

 

写真はこちら

 

 


お知らせ : サマーコンサートを開催しました

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2019年08月26日 (179 ヒット)

令和元年度 サマーコンサートを開催しました。

日 時  令和元年8月19日(月)午後2時から(40分程度)

場 所  西脇病院エントランスホール

目 的  入院、外来患者さんを対象とし、患者さんの『癒し』を目的とします。

内 容  大阪芸術大学演奏学科管弦打コースご出身の友寄穂野香さん、木澤紀子さんのお二人で結成されたフルートデュオ、music farm(ミュージック ファーム)によるサマーコンサートを開催しました。 

曲 目 「オペラ『カルメン』より前奏曲」、「ホールニューワールド」、「Let It Go」、「上を向いて歩こう」、「川のながれのように」ほか

 


(1) 2 3 4 ... 11 »
ページトップへ