お知らせ

アーカイブ | RSS |
  

お知らせ : 休診・代診のお知らせ

投稿者 : ゲスト 投稿日時: 2020年02月13日 (39881 ヒット)

最新情報の掲載に努めておりますが、医師の急な都合により、休診・代診情報を掲載できない場合がありますのでご了承ください。

資料ダウンロード

療予定変更のお知らせ(PDF)

お問い合わせ:

西脇市立西脇病院 医事課
0795-22-0111(代) FAX0795-23-0699(代)


お知らせ : 新型コロナウイルスについて

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2020年02月12日 (162 ヒット)

 1 新型コロナウイルスについて

  中華人民共和国湖北省武漢市において、
 昨年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告されており、
 必要な情報の収集・体制整備を行っているところです。

2 市民の皆様へ
  現時点で県内において患者の発生はありません。過剰に心配することはなく、咳エチ
 ケットや手洗い等、インフルエンザなどと同様の感染予防をお願いします。
  武漢市を含む湖北省から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状が
 ある場合には、 マスクを着用するなどし、速やかにお住まいの地域の健康福祉事務所
 (保健所)に連絡していただき、医療機関を受診していただきますよう、御協力をお願
 いします。
  なお、受診に当たっては、武漢市の滞在歴があることを申告してください。

  新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口
  1月29日より、兵庫県の相談窓口が設置されています。

  ダウンロードファイル
  【相談窓口一覧】


  外部リンク (兵庫県ホームぺージ)
  https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/singatakorona.html

 


お知らせ : 個室料金(室料差額)改定のお知らせ

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2020年01月22日 (530 ヒット)

この度、近隣医療機関の料金などを考慮し、令和2年4月1日より、一部の室料差額料金(病室使用料)を下記のとおり改定させていただきます。

 

※変更開始日:2020年4月1日〜

※料金には、消費税10%を含みます。 

 

種 別

料金(西脇市に住所を有する方)

料金(西脇市外に住所を有する方)

特別室

1日につき 13,200円→変更なし

1日につき 16,500円→変更なし

個 室

1日につき 5,280円→7,700

1日につき 6,600円→9,620

 


お知らせ : プペルバス展示イベントを1月11日(土)に開催します

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2020年01月08日 (310 ヒット)
 お笑いコンビ・キングコング西野亮廣さんの絵本「えんとつ町のプペル」の移動絵本展「プベルバス」が西脇病院にやってきます。プペルバスは、個展に行けない病気と闘う子どもたちにも絵本展を見てもらおうと考えられたプロジェクトで、全国各地で絵本展を開催。
 この度、西脇市内の企業がイベントにバスを招致した関係からバスの西脇病院への訪問が決まり、入院患者や地域住民に絵本展を楽しんでもらおうと開催します。

【プペルバスとは】
 お笑いコンビ・キングコング西野亮廣さんの絵本「えんとつ町のプペル」の「光る絵本展」を、個展に行けない子どもたちにも見せてあげたいとの思いから、小型バスを改装して移動できる個展会場をつくったプロジェクト。

【西脇病院訪問の経緯】
 西脇市内の覿面攷兄鵑、新春イベント(令和2年1月3日〜5日)に、「光るバス出現!?」と題して「プペルバス」を招致。
 一方、バスプロジェクトを主催する山口修平さんは、病気と闘うために入院生活を送る子どもたちを身近で見てきた経験から、入院している子どもたちに対する思いを強く持っており、病院等の医療機関での個展開催を希望。覿面攷兄鵑ら西脇病院へ個展開催の話があり、西脇病院ではこの思いに応えるとともに、小児に限らず、入院患者やその家族、地域の方に来場してもらい、親しまれる開かれた病院づくりの一環としてこのイベントを実施します。

【イベント概要】
 と き:令和2年1月11日(土曜日)午後1時〜3時
 ところ:西脇市立西脇病院 玄関前ロータリー

【絵本/えんとつ町のプペル】
 絵本はホームページで無料公開中
著 者:にしのあきひろ
出 版:平成28年10月・幻冬舎
あらすじ:
 煙突だらけの「えんとつ町」では、そこかしこから煙が上がり、頭の上はモックモク。
黒い煙でモックモク。黒い煙に覆われた「えんとつ町」の住民は、青い空を知りやしない。
輝く星をしりやしない。そんな町に生きる親を亡くした少年ルビッチのもとに、ハロウィンの夜に現れたゴミ人間プペルのもとに起こる奇跡の物語。


○問い合わせ
西脇市立西脇病院事務局 経営管理課 
0795-22-0111(内線380)

プペルバス.pdf ← ここをクリックしてください
 

お知らせ : クリスマス会を開催しました

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2020年01月06日 (208 ヒット)

 クリスマス会を開催しました。

 日 時  令和元年1223日(月)

 場 所  西脇市立西脇病院院内保育所「あおぞら保育園」

内 容  西脇市立西脇病院院内保育所「あおぞら保育園」にてクリスマス会を開催しました。
  今年も園児たちに会いにサンタクロースとトナカイがやってきました。突然のサンタクロースとトナカイの登場に、最初は戸惑いつつも、だんだんと慣れてくれたのか、園児達から可愛い歌とダンスを披露してくれました。最後
  プレゼントをもらうとみんなニッコリ。みんな来年もいい子でいてね。サンタクロースより。

 

クリスマス会の写真


お知らせ : クリスマスコンサートをしました

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2019年12月26日 (260 ヒット)

 『クリスマスコンサート2019を開催しました。
 

  日 時  令和元年1217日(火)午後2時から(40分程度)

  場 所  西脇病院エントランスホール

  目 的  入院、外来患者さんを対象とし、患者さんの『癒し』を目的とします。

内 容  平成17年より、代表の門脇さんを中心に、地域の施設や老人保健施設などでご活躍されている、「西脇ハーモニカクラブ」の皆様によるクリスマスコンサートを開催しました。

曲 目 「サザエさん」、「丘を越えて」「ふるさと」ほか「きよしこの夜」、「ジングルベル」、「もろ人こぞりて」、「サザエさん」、「丘を越えて」「ふるさと」ほか

 


お知らせ : 令和元年度『第1回西脇市立西脇病院経営評価委員会』を開催しました

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2019年11月20日 (588 ヒット)

 令和元年10月1日(火)13時30分より『令和元年度第1回西脇市立西脇病院経営評価委員会』を開催しました。

 

◆ 西脇病院改革プランの進捗状況【資料1】

◆ 評価の推移【資料1−1】

◆ 西脇病院経営基本計画【資料2】

◆ 西脇病院経営基本計画実施計画(案)【資料3】
 
◆ 経営評価委員会会議録
 
◆ 改革プラン評価
 
 
 

 


お知らせ : 西脇ライオンズクラブ様より車椅子を寄贈していただきました

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2019年11月14日 (318 ヒット)
1 日時 令和元年1112()
2 場所 西脇市立西脇病院 
3 内容 車椅子を寄贈していただきました。

西脇ライオンズクラブの皆様より、車椅子を12台寄贈していただきました。昭和38年から続く地域奉仕活動の一環として、平成6年度に西脇病院への寄贈していただいて以来、今回で6回目になります。

1112日に寄贈品贈呈式を開催し、西脇ライオンズクラブ 上田会長より西脇病院へ来院された方に少しでも役立てていただければと温かいお言葉を頂戴しました。

寄贈していただいた車椅子は病院内のエントランスや病棟などに配置し、大切に使用させていただきます。西脇ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

 


お知らせ : イルミネーション点灯式

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2019年11月07日 (324 ヒット)
11月1日に「イルミネーション点灯式」を行いました。
 
西脇病院では、昨年に引き続き、病院入院患者様やその家族、また、地域の皆様が和やかなひとときを過ごされることを願って、イルミネーションを設置しました。
 
点灯の合図とともに、イルミネーションが点灯され、参加者に向けて色鮮やかな優しい光が放たれました。
 
今年のイルミネーション設置プロジェクトは、看護師や医療技術職員、事務職員からなる計19名の新たなメンバーで取り組みました。職員みんなでイルミネーションのデザインや点灯式を検討し、飾り付けを行いました。
 
イルミネーションの点灯期間は、令和元年11月1日(金)〜令和元年2月末頃までの約4か月間、午後5時〜9時に点灯します。
 
新たな装飾により、昨年よりもさらに鮮やかな灯りを演出し、みていただく皆様の癒しになることを願っています。
 

これからもこのような取り組みを通じて、西脇病院スタッフ一同協力し合って、よりよい医療をめざしてがんばってまいります。

 

 


お知らせ : 車椅子を寄贈していただきました

投稿者 : 病院総務課長 投稿日時: 2019年11月06日 (341 ヒット)

 1 日時 令和元年1030()

2 場所 西脇市立西脇病院 

3 内容 車椅子を寄贈していただきました。

中兵庫信用金庫様より西脇市へ車椅子を寄贈していただきました。寄贈していただいた車椅子の内、10台を西脇病院が譲り受けました。病院内のエントランスなどに配置し、大切に使用させていただきます。中兵庫信用金庫様、寄贈していただき、ありがとうございました。


(1) 2 3 4 ... 11 »
ページトップへ